ALL JAPAN MEMBERS COLUMN
アジア室内選手権 全日本代表選手による自由気ままなコラム。
vol1(10/17 〜 10/29)

vol 1

vol 2

vol 3

vol 4

vol 5

TOP

2005-10-17 21:28:27 / Weblog

全日本代表選手コラム開始します!!

アジア室内選手権大会 全日本代表選手たちによるコラムを開始します。
 全日本代表選手の近況報告や意気込みなど、熱い思いを伝えていきたいと思います。
 大会開催まで約1ヶ月、全日本の終了とともに選手団は動き始めました。多くの方々の声援・期待を受けて各選手達が戦いに望みます。
 熱い思いを感じてください。

  キャプテン 林 昌広

2005-10-20 22:11:41 / Weblog

好成績連発!?

来月からみなさんの仲間達が香港でアジア勢相手に戦ってきます。まだまだ発展途上のアジア地区ですが、私達日本チームが他国を引っ張り、世界レベルに少しでも近づけるように好成績を連発してきます!
そこで・・・香港応援ツアーに参加してくれる人を募集します!先輩のカツ兄さんが行くから私も付いて行く!とか、以前から香港に興味があったからこれを機に!とか、アジア大会を観戦して、愛しのジャッキーチェンに逢いに行く!とか・・・。
みなさんの応援は我々の力となります!応援よろしくお願いします!

みっちーは香港行くの必須じゃな!

2005-10-21 23:28:24 / Weblog

全日本代表 練習会開催 !!

今週末に全日本代表練習会が専修大学プールにて開催されます。
 技術力・チーム力の向上にむけてのトレーニング・ミーティングが続きます。アジア大会開催は目前、止まってはいられません。日本の強さを発揮し、より多くの日の丸の掲揚に貢献してきます。
 今回のSERCは、ずばり優勝を目指します。2004年 世界大会では8位入賞という好成績を残しました。アジア地区において、日本の技術は他の参加国にとって手本となるべきものであります。プレッシャーはかかりますが、SERCチームを信じ頑張りたいと思います。
 日本では同時期に神奈川室内選手権が行われるようです。皆さんに負けないくらい熱いレースをしてきたいと思います。
 予定がつく方は、ぜひ香港ツアーへ!!好成績連発の全日本を見に来てください。

キャプテン 林 昌広

写真:全日本代表ミーティングにて…。

2005-10-23 21:52:56 / Weblog

青野 武士
はじめまして茅ヶ崎サーフライフセービングクラブの青野武士です。皆様応援メッセージありがとうございます。すごくパワーをいただいています。今日は専修大学で合宿を行いました。プール全面使わせていただけたので男子6人が1列目、女子4人が2列目スタートでした。メイン50×4×3 1s50秒 2s1分 3s1分30秒でやりました。いやーさすがジャパンメンバーです。はやかったです。僕は林キャプテンの隣で泳がせていただきましたが 足しかみえなかったです。前半はスイム錬で後半は技術錬でした 先輩方の技をみさせていただき学び、実践し自分のものにできるようにしたいと思います。もっともっと練習してアジア大会に望みたいと思います 今日手伝っていただいたしょうじさんありがとうございま
した。

2005-10-25 19:17:55 / Weblog

皆さん、はじめまして!

ライフセービング1年目の茅ヶ崎SLC/鈴木一也です。
この度、代表メンバーに選出して頂き香港に行く事になりました。
今は キャプテン以下諸先輩方のご指導を受けながら、競技の部分
のみならず「ライフセービングとはなんぞや!?」というココロまで
勉強させて頂いており、非常に充実した日々を過ごしています。

さて本日、私は新参者なので簡単に自己紹介させて頂ければと思いますm(__)m

↓↓↓

出身は群馬県、幼少の頃 煩った小児喘息を改善する為、私は水泳を始めました。
最初はいやいや両親に連れられて始めた水泳でしたが いつしかその魅力を知り
大会などにも出場する様になりました。
ナカナカ調子よく進み北関東大会なんかでも優勝したんですよ!いー思い出です(^-^ゞ

しかし、小学6年生の頃 悲劇は訪れます。症状は「両肩疲労骨折&ルーズショルダー」でした。
色々な医者に行った記憶があります。「手術を受けるしか回復しない」とか
「水泳は向いていない」など色々な事を言われ正直ショックでした。。
目の前真っ暗でしたね〜。。。

そんな時支えてくれたのが両親、友人です。
「嫌ならやめていい、続けたいなら出来る事をすればいい!」「ピンチはチャンス!逆境を楽しめ!」など
すげー暖かい言葉をもらいました。本当に支えられました、元気が出た!

とは言っても体は正直、、腕を上げただけで両肩に激痛が走ります。
フォームを矯正する所か25mも泳ぎきれませんでした。
そこで私は ひたすらバタ足のみで練習を再開します。

今から思えばあきらめ悪かったですね〜。。まわりの先輩がスイムでやるところを
ひたすらバタ足です。アップからダウンまでバタ足。年末最後の練習でやったレクレーション的リレーも1人バタ足。
何かに負けるのが嫌だったんだと思います。そして水泳が好きだったんだと。

その結果、努力は実りました。初出場全国中学校優勝!
「努力は人を裏切らない!」実感した瞬間でした。
辛い時期に声かけてくれた両親、親友が心からの笑顔を見せてくれた時
「喜び」が腹の底からこみ上げてきた あの感覚を今でも覚えています(^-^ゞ

※因みに当時、50mキックのベストタイムは29秒台。今から考えてもありえないチューボーでした笑

そしてその後、日大豊山→明治大学というステップを経て今も元気に楽しく泳いでいます。
今は社会人なので現役の時と違った形で水泳を続けていますが、また違った新鮮さもあり魅力的です。

長々と勝手に書いてしまいましたが、きっと全国のライフセーバーの皆様の中にも私と同じ
「水泳出身そして今は社会人」という方もいらっしゃるんではないかと思います。
お互い、怪我などに気をつけつつ 楽しんでいきましょうo(^o^)o

そしてどこかの海でお会いした際は、学生とは違ったライフスタイルでの
ライフセービング活動について お話でもさせて頂ければ幸いです。
海を通じて同じ思いの仲間を増やしましょう!

引き続き頑張りますので 応援よろしくお願いしますm(__)m
次回はライフセービングになった「きっかけ」についてお話させて頂ければと思います。




2005-10-25 14:35:44 / Weblog

第2回合同練習会

こんにちは、ゆうみです。
アジア代表メンバーのみなさん、アジアトレーニング合宿@2、お疲れ様でした。
私はスケジュールが合わせられず、欠席でした。
早速、林キャプテンからのメールで、無事、緊張感を持って終えることが出来た旨聞きました。
林キャプテンの(愛)情の込められた情報公開!に支えられている者の一人として感謝せずにはいられません。
ありがとう、林君。
速報を聞いてほっと安心したのと同時に、自分自身がおいてかれないように!奮起もしました!
次回は11/3の合宿ですね。
少し時間が空きますので、この期間に自分の個人トレーニングを十分して、
有意義な合宿になるよう11/3に備えたいと思います。

******

余談ですが、ラインスローの練習を本格稼働しました。
ところが、どうしても、ロープが絡まってしまうことが多く、頭を抱えています。
男子代表は林君ですよね。
何かよい秘策があれば、ブログなどでも教えてくださいm(_ _)m
日本では西日本インドア(12月11日大阪@なみはやプール)で、
★初★となるラインスローが開催されます。
そこで出場する選手にも「知りたいはず!」
>まゆみちゃん
ラインスローの相方の為にも、日本新のためにも、もう少し磨きます!!!
もう少し、待っててね。

※写真は全日本ライフセービング選手権大会の開会式で登壇した「アジア選手権@日本代表チーム」

2005-10-26 22:16:02 / Weblog

みなさん、初めまして!!

こんにちは。九十九里LSC/日本大学SLSCの伊藤彩香です。

今回、初めて日本代表で国際大会に参加します。大会の日程が近づくにつれて、緊張感も高まってきていますがここまできたらやるしかない!!と自分に言い聞かせています。

最近、大学の練習では神奈川インドアも近いので障害の練習やマネキンの練習をしています。そして「合宿での練習、教えてよ!」「どうやってマネキン運ぶの?」などと質問攻めにあいます。今まで学生たちだけで試行錯誤していた練習が代表メンバーのベテラン選手の技(?!)を伝えるだけでかなり充実したものになっています。

大会はもちろん頑張りますが、自分が経験したことを大学、クラブに持ち帰り伝えていけたらと思っています。

そしてこのアジア大会が今年最後の大会になると思うので一泳入魂で頑張ります!!!

2005-10-28 22:58:31 / Weblog

こんばんは☆

みなさん、はじめまして!!日体大LSC(鴨川LSC)の太田奈々です!
今回この様な大会の代表に選ばれ参加できる事を嬉しく思っています!

今日は初投稿なので、自己紹介を兼ねて少し書きたいと思います。

私は小さい頃から水泳を習い、高校3年まで選手としてやっていました。競技成績は…そこそこですかねぇ(ちなみにスタイルはBrとIM)
そして日体の短大に入学してからライフセービングを始めました。夏の救助活動は4年間、千葉の外房にある鴨川で行っていました。鴨川は波もあり、有名な鴨川シーワールドもあり、地元の人はいい人ばかりでとてもいいところです!みなさん是非遊びに行ってみてください☆
そして今はアジアへ向けて練習をしつつ就職活動をしています。。。

2回の合同練習を行い、選手みんなの意識がどんどん高まっていくのを感じています。合同練習では特に技術面で学ぶ事や得る事が多く、まだまだタイムが縮まる気がします!合同練習はあと3回あります。引継ぎやマネキンなどの技術を更に磨き、意識を高め、最高の状態で香港に行けるよう頑張ります☆

自分が出場する種目はベストを出して、チームに貢献します!!
みなさん、応援宜しくお願いします☆

★ナナ★




2005-10-28 01:08:05 / Weblog

日本海側代表

みなさん、こんにちは。柏崎ライフセービングクラブの青木克浩です。代表で日本海側ただ1人の選出です。
初めて日本代表として国際大会に参加します。
みなさんの応援メッセージが本当に励みになります。ありがとうございます。

これまでに2回の代表合宿がありました。
今回の代表はプール種目での選考ということもあり、ライフセービング界を代表するスイマーばかりで練習にも気合が入ります。
技術の練習が多く、監督、コーチを中心にメンバー同士が技術を教えあい、集中して練習しています。

全種目優勝を目指して頑張っている日本代表ですが、特にSERCは1位を取りたい種目です。
出場メンバーは林昌広男子キャプテン、石井英一プレイングコーチ、稲垣裕美女子キャプテン、そして私です。年齢順で決めたという噂もありますが、ライフセービング経験や国際大会の経験で決まりました。私は日本代表は初ですが過去3回世界大会のインタークラブに出場しています。このメンバーなら優勝できると信じてます。両キャプテン、コーチ頑張りましょう!!

大会まで3週間になりました。程好い緊張を感じ、みなさんの応援を励みに追い込みたいと思います。 

日本代表として、日本海側ライフセーバー代表として頑張ります。
引き続き応援よろくお願いします。

2005-10-29 23:04:45 / Weblog

どうも!!

初めまして!!大竹SLSC(早稲田LSC)の中村公彦です。
皆さん,BBSへの書き込み本当にありがとうございます。とても気合が入ります!!

今回は,他の選手もしているように,軽く自己紹介をしたいと思います。
僕も小さいころから高校まで水泳をしていました。タイトルというタイトルは取ったことがありませんが・・・なので,大学に入ってからは水泳から少し離れていました。大学1年の初めはスキューバダイビングをやっていたんですよ。でも,やっぱり泳ぐことが好きなのか戻ってきました。そして,先輩の何気ない一言から,ライフセービングを知り,どんどんその楽しさに惹かれていきました。

そして,今回代表に選出していただくことができ非常に光栄に思っています。最初はまさかと思いましたが・・・全日本インドアの成績は自分にとって振るわないものでしたので。何よりも悔しかったのは自分自身のタイムを上回れなかったこと。でも,その悔しさをばねに,リベンジを誓いすぐにトレーニングを再開しました。自分に足りない物は何なのか,どうすれば前の自分のタイムを上回ることができるのか??結構考えました。
根本的に,筋力,そして持久力がなさ過ぎるということに気づきました。
紆余曲折しながらも,今は先輩のサポートの下,筋トレもはじめトレーニングに取り組んでいます。

そのトレーニングの効果を香港では思いっきりぶつけてきたいと思います。
自己ベストをだし,チームに貢献!!

初めての国際大会。不安も多いですが,皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。



vol 1

vol 2

vol 3

vol 4

vol 5

TOP