ALL JAPAN MEMBERS COLUMN
アジア室内選手権 全日本代表選手による自由気ままなコラム。
vol3(11/11 〜 11/13)

vol 1

vol 2

vol 3

vol 4

vol 5

TOP

2005-11-06 00:38:48 / Weblog

トップ合宿@プール編

本日11月05日、専大でライフセービング競技のトップ選手参加の合宿が行われています。
オーストラリアから来てくださったブレットコーチが熱く、楽しく、最新のノウハウを惜しみなく指導してくれます。
多くのサプライズだらけです。
プールの技術は神業すぎて、ここでは語り尽くせないので、ぜひ、11月13日の公開練習を見てください。
技術を完璧にマスターしたアジア代表のハイパフォーマンスがすべてを教えてくれます。
国内でまじまじ見る機会はそうないでしょう。

その外、2005年の国際ルールの変更も知りました。
大きな変更点は2つ。
●マネキンの顔は100%沈んではならない。(実際ドイツのワールドゲームズの100マネキンキャリーの決勝で8人中6人が水没で失格になった事例があっちほどです)
●100レスキューメドレーの潜水距離が男女同じの17.5メートルになったこと。

最先端の技術に触れることができ、刺激的な1日でした。
このような企画を実現させてくださった、協会、競技委員会、スタッフ、関係者の皆様、本当にありがとうございます!
トップ合宿参加選手20人心より感謝いたします!

明日は海での合宿です。
頑張りますp(^^)q

びば☆彡アジア!
ユウミより

画像は
英一コーチがコーディネートしてくれたユニフォーム関連、第1段!届く
選手大大反響!タオル〜
チームのためにありがとうございます☆彡




2005-11-06 00:43:02 / Weblog

おまけ…トップ合宿@プール編
本日11月05日、川崎スポーツ様から、日本代表のための支援フィンが無事届きました。
さっそく、使用させていただきました。
ありがとうございました(*^o^*)



2005-11-06 00:45:08 / Weblog

おまけ2…トップ合宿@プール編
ブレットコーチの熱いレクチャー!


2005-11-06 00:47:59 / Weblog

おまけ3…トップ合宿@プール編
アジア戦代表の深夜に及ぶ白熱したミーティング!

2005-11-07 17:10:24 / Weblog

合宿終了☆

こんにちは。伊藤彩香です。

昨日、オーストラリアのブレットコーチのもと、無事に強化合宿が終了しました。やはり辛かったのがプール練習。ウォーミングアップ後は常に7〜8割りで泳ぐorダッシュ!!リレーの練習も常にダッシュだったので距離はそんなに泳いでないはずなのに体が悲鳴をあげていましたそれでも練習していくにつれて上手くなっていき楽しかったです!
その他にオーシャン・ビーチ・メンタル・・・色々話を聞きました。まさにブレットコーチはオールマイティーで何でも教えてくれましたこのような機会は滅多にないので参加して本当によかったと思います。

さて、話は変わりますがここで少し自己紹介しようと思います。
私は幼稚園から高校まで水泳をやっていました。大学では高校のときの水泳部の先輩に誘われてライフセービングをはじめました。海などずっと室内のプールで泳いでいた私にとっては底も見えず波も高く始めは「怖い」ところでした。
しかし、ベーシック講習会の時ライフセービングの概念を知って海を見る目が変わりました。でも海ではボードで沖に出れない・・・いつも一緒に海に入っていた仲間は沖へ行ってしまう・・・そんな何もできない自分が悔しくて必死になっていました。
そしていつの間にか海は「楽しい」ところと変わっていました。
きっかけは些細なことだったかもしれませんが、この活動はやっぱり1人じゃ何もできないことを痛感しました。

今回のアジア大会も一緒だと思います。「チームで勝ちに行く」監督とキャプッテンが言っていたこの言葉を胸に、1週間後香港へ出発したいと思います

2005-11-08 18:13:26 / Weblog

Be the best you can be.

こんにちは。 青木克浩です。
最近は気温が下がり、寒くなってきました。新潟は関東に比べ、3〜4℃低いような気がします。合宿に行くたびに関東は暖かいと感じます。 新潟はあと1ヶ月もすると雪が降ってきます。嫌ですね〜。
風邪を引かないよう気を付けます。

ついに出発まで1週間になりました。今は楽しみ70%、不安30%って感じです。大会までには不安を消し、気持ちよく大会に臨みたいと思います。

代表チームはこれまでに4回の合宿を行ってきました。
最初はみんな緊張のせいか、ぎこちない様子でしたが、回数を重ねるごとにチームワークがどんどん良くなっていくのがわかります。 やっぱりみんなで練習するのは楽しいですね。 柏崎から通うのは苦ではありません??
3、4回目はオーストラリアからの招聘したブレッドコーチから新しいルールや技術を教わり、チームのレベルもアップし、いい雰囲気できてます。リレーなどチームワークが必要になるチーム種目が多い大会ですが、今の日本チームなら問題ありません。 
あとは13日の合宿を残すのみ。
13日は公開練習になっていますので、是非みなさんレベルアップした日本代表チームを見に来てくださいね。

「Be the best you can be. 」最高の自分を目指して残りの1週間を過ごし、香港でレースをしてきます。 
チーム全員で戦い、日本チーム総合優勝できるよう頑張ってきます。
いい結果が報告できることを約束します。

本当にみなさんの応援が励みになっています。出発まで1週間ですが、日本チームに応援よろしくお願いします。

柏崎LC 
青木克浩




2005-11-08 23:34:37 / Weblog

今日・・・
こんにちは、伊藤彩香です。今日、横浜国際プールにて英一さん、かずやさん、たけしさんと遭遇しました!
なんと、神奈川新聞の取材だったそうです
JAPANと書かれたコンペキャップをかぶって泳いでました
明日か明後日の記事に載るのではないでしょうか
楽しみです

2005-11-09 22:29:40 / Weblog

☆こんばんは☆

みなさん、こんばんは!日体大のナナです☆
出発まであと少しとなりました。以前に比べ、かなりテンションあがってきました!このテンションを下げずに香港に乗り込みたいと思います!!

他のメンバーの方も言っていましたが…前回の2回の練習ではブレッドコーチから様々な事を教えていただき、すごくいい勉強になりました。今回のアジア大会ではブレッドコーチに教わった事を100%習得して活かす事は難しいかもしれませんが、残り少ない練習時間で100%に近い状態にできるよう頑張ります!!

ILSのルールも変わり、私の出る『レスキューメドレー』の潜水距離が女子は15mから17.5mと2.5m長くなり、タイムにどう影響がでるのか想像がつきませんが、新ルールで何秒出るのか楽しみです!
マネキンに関してはかなりルールが厳しくなり、特に『マネキンリレー』は引継ぎが重要になりそうです。私は1泳なのですが、スタートのコツがなかなかつかめず苦戦しています。今回出る種目で一番緊張しそうです(>_<)

13日の公開練習にたくさんの人が来てくれるのを楽しみにしています
今後も応援、よろしくお願いします!!

2005-11-11 00:55:46 / Weblog

I always keeping my pace

こんばんは。大竹(早稲田)の中村です。
最近寒くなってきましたね。そんな中,出発まであとわずかとなってきました。

かなり緊張してきましたが,ななさん同様テンションもあがってきました!!
香港に行くのが楽しみです。

全日本インドアから早いもので6ヶ月が経ちました。あの悔しさをばねに頑張ってきたこの6ヶ月・・・練習はかなりハードなもので,途中嫌になることもありましたが,常に支えてくれたメンバーがいました。常に練習を一緒にやってくれ,心のよりどころとなってくれた特別チームメンバーの2人,そしてコーチ!!本当にありがとう。そして,ここからいろいろな方との出会いがありました。特に,大学でお会いしたコーチにはものすごく感謝しています!!香港では初心に戻り,挑戦してこようと思います!!!

今回,香港へ向けて練習している間,本当に多くの人に支えられているのだなと感じました。その人たちなしに,ここまで努力はできなかったと思います。
その分,香港では悔いのないように,満足のいくレースをしてこようと思います。

大竹で支援してくださった皆さん,大学メンバー,練習チームのみんな,掲示板に書き込んでくださっている皆様!!本当にありがとうございます。

残りわずかですが,この時間を大切にし,ブレッドコーチから教わった技術を少しでも習得できるよう,一歩一歩すすんでいこうと思います。
香港では,自分の最高のパフォーマンスを発揮できるように!!




2005-11-11 15:54:22 / Weblog

ポッキーの日

こんにちは、日体の鈴木郁蘭です。
ブレットコーチとの合宿もあっという間に終わり、いよいよ出発まで残すところ4日となりました

今日は、学校で朝練がありました。メインは、100×3 hard 1'40"、25×4 allout 35"を3セット!辛いメニューでしたが、前にはナナ、後ろにはマユ、周りからは『ファイトです!』の声。そして頭にはキャプテンの顔。妥協するわけにはいきません!!
その後、マネキンリレーの練習をしました。新ルールにより、引継ぎでのマネキンの水没も厳しく見られます。いつも引継ぎを見てくれている同期から提案があり、ちょっとやってみたところ結構良い感じ
まだ進化中です

さて、明後日は公開練習です。たくさんの方に来ていただけたら嬉しいです。後輩が“歩け歩け”の後に見に来てくれるそうなので、気合いが入ります!

自分がどこまで通用するか‥ 香港のスタート台に立つのを想像すると、ドキドキします。 アジア大会と同時に、日本では神奈川インドアが開催されます。日体からも日本新を狙う強豪選手が参加します。体調管理に気を付け、みなさん良い記録が出るよう頑張っていきましょう

応援ありがとう!

2005-11-13 00:04:31 / Weblog

自己紹介。

 こんばんは!
 鈴木佐弥子です。
 公開練習がいよいよ明日になりましたが、お仕事がある方もバイトがある方も休みをもぎ取ってぜひいらして下さい。選手団一同お待ちしてます。

 さて、前回の投稿で自己紹介をしてくれと、要望がはいったので、それに答えたいと思います。
 出身は埼玉県草加市。生まれた時は逆子で、両親はかなり心配したそうです。へそまがりはこのころからなのかも・・・
 水泳は3歳から始めました。小学生の時は背が延びず、ひょろひょろで記録もかなりヘナチョコな感じで。6年生の時には、危うく背の順一番前になりかけたんですよ。今ではでかいので有名なのに。(^_^;)
 
 中学生、高校生は一生懸命、競泳をやってました。
大学に入って、水泳部に入部したんですが、いろいろあって、競泳をあきらめました。 
 その時、すごく落ち込んでいた私に、当時日体大でライフセービングをしていた姉がライフセービングをすすめてくれたのです。

 きっかけはこんな感じで出会ったライフセービング。
 今では、たくさんの人に出会い、尊敬し、親友ができました。
 きっかけをあたえてくれた姉に心から感謝。ねーちゃんThank you!
 自分なりにもがきながら今に至りました。
 アジア大会では今この場にいられることに、また私の周りにいてくれるたくさんの仲間たちに感謝し、精一杯のレースをしてきます。
 皆様の応援、お願いします。




2005-11-13 23:09:01 / Weblog

カウントダウン!!

こんばんわ
2回目の書き込みの青木麻佑美です♪
今日香港へ旅立つ前の最後の合同練習がありました!!
そして・・・なんと今日はついに日本チームのユニフォームが届きましたぁーーーさっそく家に帰ってファッションショーをしましたなかなかかっこいいです
今日は公開練習ということでたくさんの方に練習を見に来ていただきました。いつもと違う雰囲気でかなり緊張しました...本番は完璧アウェーなのでとてもいい練習になったと思います。来て下さった方ありがとうございました

今までの練習を振り返って第1回から比べるとチーム全体がとてもレベルアップしたと思います。私自身も細かい技術をたくさん教わり新発見の連続でした  あとは本番で今まで教わった事を発揮するだけです!!

毎回の練習にボランティアでお手伝いにきてくださるジョージさん、ジョージさんと一緒に来てくれる後輩達、新島ライフセービングクラブの方達・・・他にもお手伝いをしてくださった方々本当にありがとうございました
今回この大会に参加し私達は多くの人に支えられているということを実感しました。今度は私達が香港でいい結果を出してみなさんにお礼をする番です
楽しみに待っててください
 さぁ、出発だぁーーー





vol 1

vol 2

vol 3

vol 4

vol 5

TOP